「幼稚」と「おじさん臭い」「おばさん臭い」はシームレス?

幼稚な人もオバサン臭い人も、基本は自己中心的で、他人に対する思いやりが欠如している状態を言うと思います。
ただ前者が、その自己中を自覚していないのに対して、後者が、それを自覚した(と思われる)上で、自己中を発揮するという点で、より悪質で嫌われる原因になっているのでしょう。

ホントウの大人というのは、幼稚な自己中心思考を脱却して、他人の感情や利害への適度な配慮もできる人、自分と周囲への意識のバランスが適切な人ということなんでしょう。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100330/213738/

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

「幼稚」と「おじさん臭い」「おばさん臭い」はシームレス? への1件のフィードバック

  1. t より:

    「おばさん臭さ」には、押しつけがましさという要因もおおきいか

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中